〜アラサー管理職の雑談記〜

うつ病診断をされたアラサー管理職。体験談と情報を綴っていきます。

【効果アリ?ナシ?】目覚める!?本当の自分

入社前インターンシップって意味あるの?

f:id:otama-hige:20200103204446j:plain



 

 

チャオ

 

 

ふっきーです

 

 

今日はシーズンである、「入社前インターンシップ」についてお話していこうと思います。

 

入社前インターンシップって?

 

入社前インターンシップとは、内定の出ている会社へ、次期新入社員が事前に座学や、研修等で入社時に好スタートを切れる事を目的にしたものです。

これは、会社によってどのような方式でインターンシップを行うかは様々なので、内定の出ている就活生の方はよくチェックしておくといいでしょう。

 

また、研修とはいえ、れっきとした「仕事」にあたるので、給与は発生します。ここも気になる方は是非チェックしておいてください。おおよその会社は事前に伝えてくれると思います。

※企業によっては完全に「研修」と銘打ってインターンを行うところもあります。

 

ちなみに、私の所属している会社では、座学(営業活動における事前知識、ビジネスマナー等)や、数は少ないですが先輩社員と営業先への同行を行っております。

 

ぶっちゃけそれって意味あるの?

 

 

気になる、インターンシップにおける今後の社会人生活への効果ですが、ぶっちゃけて言うと、「ほとんど意味がありません

 

希望に満ち溢れ、意識を高めている就活生の皆様には大変申し訳ないですが、入社前に得た知識などは、入社初日に全て学べる事がほとんどです。何日何時間もかけて得た知識がほんの一瞬で手に入ってしまうのです。

 

また、入社前のインターンシップはおおよそ1〜3月頃に実施されるわけですが、例えば1月に研修を行ったとしましょう。その後、4月までは3ヶ月。果たして3ヶ月も空白ができた状態で、1月に学んだ知識を100%引き出す事が出来るでしょうか?

 

仮に引き出せたとしても、研修で学ぶのはおそらく基礎中の基礎。実践レベルではありません。すぐに実践的な知識は数日で追いついてきます。

 

あくまで個人的な意見なので、賛否両論あるかと思いますが、少なくとも私はそのように考えてます。

 

言い換えるならば、「入社前インターンシップで出来の良い者、悪い者、そんなのは何も意味を為さない」という事です。

 

インターンシップで周りより全然ダメだった…上手くやれるかなぁ…」

 

インターンシップで好成績だ!これなら同期の中でトップ間違いナシだ!」

 

おそらく、インターンシップで既に心を惑わされてしまう人もいるでしょう。ですが、全く考えなくても大丈夫です。よほどな意識高すぎ高杉君がいない限り、基本的には同時スタートになります。

(むしろ意識の高すぎる人ほど、壁にすぐぶち当たってしまいます)

事実、私も実際にインターンシップで、新入社員の営業同行を行いましたが、「コイツ…本当に大丈夫か」と思っていた奴も、今じゃ立派に私の部署を支える立派な社員になってます。

 

インターンシップにおける本当の意味合い

 

「じゃあインターンシップなんてやる意味ないじゃん」なんて声が聞こえてきそうですが、「仕事」という側面以外での意味であればあると思います。

 

例えば、研修等でおけるグループディスカッションや休憩時間。同期の新入社員と話す絶好の機会です。

仲良くなる…それも会社内においては大事な事だと思いますが、なんといっても「見ず知らずの今後長い付き合いをしていく人」との会話する力をつける事が出来ます。

 

勿論変な事を言ってしまって失敗しても全然構いません。むしろ新たな自分を目覚めさせる事が出来るかもしれません。

…ちょっと適当な事いいました。すみません。不快に思われる事は控えましょう。笑

 

接客業や営業職であれば、「見ず知らずの人」と関わる事は日常茶飯事です。そんな基礎が入社前インターンシップで練習が出来るので、そこに意味を持って参加するのが私は一番ベターだと思います。

 

私の会社のように先輩社員と同行出来る場合も一緒です。

空いた時間ではとにかく先輩と話しまくり「自分を出して」みましょう。なんでもいいです。趣味、休日の過ごし方、年齢、好きなタイプ、性癖…

不快に思われる事は控えm(

 

得た知識は3ヶ月もすれば薄れるかもしれませんが、人間関係は3ヶ月じゃそうそう薄れる事はありません。むしろ先輩側もたくさんいる新卒生の中からあなただけを覚えてもらえるいいチャンスだと思います。

 

何度も言いますが、仕事における知識は必ず後から追いついてきます。

なので、「インターンシップ」でしか得られない事を目的にインターンシップに臨みましょう。

 

 

おわりに

 

という事で、今日はこんな感じです。

今回はあくまで個人的意見になるので、そのへんはご容赦を。

あ、実を言うと、私もコケた1社目で入社前インターンシップがあったんですよね。実際に参加したのは私ともう一人だけで、「他の奴らを出し抜くぞー!」なんて意識バリバリ上げ上げアゲ杉君だったのですが、二人共結果は惨敗。輝く事なく、その会社から姿を消しました。

 

意識が高いのはいい事だと思いますが、上げすぎもほどほどに!

 

新卒生の皆さんは是非「目的」を持ってインターンシップ、入社前研修に望んでくださいね!

 

 

今日はこのへんで

 

 

 

 

あでゅ

 

 

 

1クリックが励みになります!

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村