〜アラサー管理職の雑談記〜

うつ病診断をされたアラサー管理職。体験談と情報を綴っていきます。

【それぞれの選択】あなたなら、どうしますか?

人生の大きな選択、正解なんてない

f:id:otama-hige:20191209220647p:plain

 

チャオ

 

ふっきーです

 

 

今日は少しばかり真面目に書いていきます。

いつも真面目じゃなかったのかよ!ってツッコミは今日は置いておきましょう。

真面目です。めっちゃ真面目。今日は特に真面目って意味で、お願いします。

 

 

命の尊さとは

 

先日、身内が第一子を懐妊したとの報告を受けました。

私もなかなか上手くいかず悩んでいたなかの嫁の妊娠だったので、まずは喜びました。おめでとう、と。

 

しかし、身内は浮かない様子。どころか、病んでしまうくらいのテンションの低さ。

 

まぁ残念ながら私は察しました。

あぁ、望まれない形の妊娠なんだなぁと。

 

 

正直、私の考えとしては望まれない妊娠は「男の無責任」「勝手な考え」と吐き捨てるレベルでしたが、いざ身内にそのような事態が起きるとなかなか考え方も変わるものです。特に状況が状況だったので。

 

望まれないといっても、親同士が望んでいないわけではなかったです。

 

そう、「金銭的事情」でやむなく別の考えがうまれてしまっている。そんな状況です。

 

 

これに関しては非常に意見が難しいです。

言葉を選ばずに綺麗事並べるなら、「お金より家族の命だ!命は宝だ!」と言うのは簡単でしょう。しかし、現実的に考えたらどうでしょう。

出産までかかる費用もあり、赤ちゃんから成人するまでにかかる費用は約3000万円ほどと言われています。

 

先に述べておくと、私はどちらの考え方も尊重できます。計画的に妊娠ができればそんな都合の良いことは無いですし、かといってタイミングを見誤れば、自分だけでなく産まれてくる子供へも迷惑(ここでは便宜上このような表現をしてます)をかけてしまう可能性だってある。難しいですね。

 

現在、その身内も判断できかねており、苦しんでます。私は話を聞いてあげたり、少しばかりの経済的な援助をすることしかできませんが、いずれ答えは出さなければなりません。

 

産むなら後悔はして欲しく無い

 

堕胎という選択をするのであれば、きっと大きな後悔はするでしょう。これは間違いないはずです。男性目線でもわかります。ただ、出産を選択した場合、身内には絶対に後悔という事をして欲しく無い。これもハッキリと言えます。理由は言うまでもなく、産まれてくる子供がかわいそうだから。

ありきたりすぎる言葉で片付けているようですが、これに尽きると思います。

そんな後悔の中で産まれてきた子を一生愛せるでしょうか?成人するまで面倒見れるでしょうか?1000%無理だと思います。きっと親もメンタル崩壊し、絶望の未来しか見えません。

 

今の私に何が出来るかわかりませんが、出来る限り援助はしていきたいと思います。

 

あなたならどうする?

 

実際に身に起きないとわからない事です。なんだってそう。事故に巻き込まれる事も、宝くじで当選する事も、死ぬほど頑張って試験に受かる事も、またはその逆も。

 

実際に自分の身に起きないとわかりません。これは他人事という意味ではなく、考えが追いつかないのです。私の思考力の問題ってのもあるかもしれませんが笑

 

究極の選択…とは大袈裟かもしれませんしちっぽけかもしれませんが、もし読者の方で少しでも時間があれば考えてみて頂けると幸いです。

 

 

 

最後に

 

という事で、真面目なお話でした。

ナイーブな話題で締めてしまうのは申し訳ないので、報告を。

 

 

PV 300突破ありがとうございます!!!(唐突

 

 

というわけで、明日からも頑張って綴っていきます!

あと、明日でブログ初めて1ヶ月記念。早いなぁー。

 

 

 

今日はこのへんで。

 

 

あでゅ

 

 

 

1クリックが励みになります! 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村

 

  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村