〜アラサー管理職の雑談記〜

うつ病診断をされたアラサー管理職。体験談と情報を綴っていきます。

多忙な人の休日論

 

 

f:id:otama-hige:20191125212815p:plain

 

チャオ

 

 

ふっきーです。

 

 

 

先日、うつ病診断をご報告しましたが、まだ会社には報告出来ていません。

 

 

土日と、今日は有給を取り、とりあえず自分のやりたい事をひらすらやって、仕事の事はとにかく考えない事を意識していました。

 

 

 

 

今までは、まぁそこまで仕事人間ってタイプではないのですが、休みの日でも仕事の事を普段から考える癖がありました。

特に寝る前など、「明日はあれやらなきゃなー」「これまだ解決しなきゃなー」「あの件どうしようかなー」etc...

 

 

 

日頃からそんな事を無意識でやっていたからか、仕事の事を意図的に考えないようにするってのがまぁなかなか難しく、更にはこんな状態になっているとは他者は露知らず、バンバンと連絡が入ってきます。

 

 

 

 

 

 

 

「これ、仕事してね?」

 

 

 

 

 

 

 

 

と、ココロの中でツッコミを入れてましたが、そこで思考第二形態。

無視する訳にもいかないので。

 

 

 

 

 

 

 

 

・さっさと連絡してとにかく人に任せてみる。

 

普段から、ある程度考えてから後回しに返答をしたり、「厄介ごとは自分でなんとかしなきゃ」という考えでした。

そこで、休み中は

 

・「自分じゃなくても大丈夫」

 

・「即レスで、すぐに仕事以外へ意識を向ける」

 

これが意外と効果的で、より穏やかに休日も過ごす事が出来ました。

もしかしたら普段から、気張り過ぎていただけなのかもしれません。

 

 

 

 

そんなこんなで、個人的には充実した休日を過ごす事が出来ました。

とはいえ、どこか遠出をしたわけでも、友達と遊んだわけでもないんですが笑

(しいて言えば、昼下がりの公園で黄昏てましたが、ガチうつ病感ヤバイ人みたいになるので内緒)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早いところ、会社の方への報告を済ませなきゃなーと思う今日この頃。

傷病手当とか色々調べないとなー。。

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、タイトルとデザインを一新しました。

お寿司可愛かったんですけど、シンプルな方が見易くていいかなぁと。

 

今後ともよろしくお願いします! 

 

 

今日はこのへんで!

 

 

 

あでゅ