〜アラサー管理職の雑談記〜

うつ病診断をされたアラサー管理職。体験談と情報を綴っていきます。

【謎解き】連休最終日は頭の体操だ!!

スフィンクス〜四行詩なぞなぞ〜

f:id:otama-hige:20200105141307j:plain

 

 

 

チャオ

 

 

ふっきーです

 

 

 

皆さん、スフィンクス四行詩なぞなぞってご存知ですか?

 

少し前に、某掲示板で話題になったなぞなぞなんですけどこれが普通のなぞなぞと違って想像力が必要な問題なんです。

 

めちゃくちゃ好きで、今日は5問オリジナルで考えてきましたので、是非暇な方は覗いて行ってください✨

 

スフィンクス四行詩なぞなぞって?

ギリシャ神話で、胸から上は女、下はライオンで、翼をもった怪物。テーベの近くに現れ、通行人に「朝は四本足、昼は二本足、夕は三本足で歩く生き物は何か」という謎をかけ、答えられない者を殺していたが、オイディプスが「それは人間だ」と解いたとき、谷に身を投げて死んだという。

kotobank.jp

元々の由来がコチラ。

この謎かけを元に、身近な物を上記の様な文言で表し、なぞなぞとしたものです。

 

1つだけ過去の掲示板から例題を出しますね。

 

炭鉱夫、"泥の山"を奥へ奥へと掘り進む
一度壁を崩したら、後戻りはもう出来ない

水や金を掘り当てながら、黒い泥を掻き分ける
炭鉱夫たちが欲しいのは、青い泥と赤い泥

"泥の山"とは何か?

 

どうです?わかりますか?

ちなみに私は時間はかかりましたが、解けました!

ヒントは、「色」に注目です。

黒、青、赤…のある身近な物と言えば…??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレンダー(日めくり)です!

水(曜)、金(曜)を進み、黒(平日)を掻き分けて青(土曜日)赤(休日)を欲しがるって事ですね。いやぁよく出来た問題だ。

 

とまぁ、こんな感じで想像力をフルに働かせて考えてみてください。

問題を考えるのも初めてなので、めちゃくちゃイージーかもしれません。

ではどうぞ。

 ※答えは記事下段にあります。

第1問

 

「巨人」は歩くことも、走ることも、座る事もせず人々を見下ろしひたすらに立ち尽くす。「巨人」が赤い靴を履いた時、髪を白く染め上げ、長い髪をなびかせるだろう。同じ白髪の老人を「巨人」が飲み込んだ時、子供達は歓喜するだろう。

 

「巨人」とは何か。

 

第2問

 

「祭り」が開催されるとおめかしをした人々は規則正しく整列し、その時をじっと待つ。人々は集団なのに、1人と呼ばれ、正面からは突っ込んでくる大小様々な車達。衝突した瞬間に観客達は一喜一憂。全員殺せば観客は大喜び、1人でも生き残れば観客は悔しがる。運転が下手くそな車はガードレールを。

 

「祭り」とは何か。

 

第3問

 

「マンタ」は荒れ果てた大地を救う神。雨にも負けず、風にも負けず、大地を覆い元どおりの大地へと生まれ変わらせる。

 

大地が生まれ変われば、「マンタ」は邪魔者扱い。

追いやられて捨てられた。

 

「マンタ」とは何か。

 

第4問

 

「棺桶」のミイラは死者だけでなく生者も一緒に封印、朝から晩まで灯をともす。

魔法によって呼び出されたミイラは人々に安息をもたらすだろう。

「棺桶」の下には魔法のカケラ。愚かな者はカケラを集めて魔法を唱えよ。

 

「棺桶」とは何か。

 

第5問

 

「大蛇」は首を擡げる事も出来ず、肥大化した腹を引きずりながら、全てを飲み込み、生き長らえる。しかし、内臓に消化機能は無く、満腹になれば決められた場所へひたすら吐き捨て、また暴食を繰り返す。

ツチノコ達の繁栄により、絶滅の一途を辿るだろう。

 

「大蛇」とは何か。

 

おわりに

 

んー、、クオリティひっくい笑

答えは、下の方に書いておきます。

 

皆さんの暇つぶしになれば幸いです!

 

そして、今日はついに9連休最終日…。明日からまた日常がスタートします。

ココロの状態は今は大丈夫ですが、就寝前が怖いところ。

 

そんな最終日、ラスト喫茶店タイム!

 

f:id:otama-hige:20200105185204j:plain

 

ミルクレープのやつ!!

 

(こいついっつも抹茶ラテ飲んでんな…)

 

 

充実した1日でした。

 

今日はこのへんで!

 

 

あでゅ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・第1問目答え → 煙突 (赤い靴→火 白い髪→煙 老人→サンタクロース)

 

・第2問目答え → ボーリング (人々→ボーリングのピン 車→玉)

 

・第3問目答え → 絆創膏 (荒れた大地→傷口)

 

・第4問目答え → 自動販売機 (ミイラ→飲み物 死者と生者→温かい飲み物と冷たい飲み物 魔法のカケラ→自販機の下に落ちている小銭)

 

・第5問目答え → 掃除機※昔ながらのタイプ (ツチノコ→ルンバ等の自動掃除機)

 

1クリックが励みになります! 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村