〜アラサー管理職の雑談記〜

うつ病診断をされたアラサー管理職。体験談と情報を綴っていきます。

【1枚650万円!?】幻のレアカードのプチトラブル

 

チャオ

 

ふっきーです

 

先日に続き、また炎上(?)系の話題になるのですが、先日、カード業界に大注目されるツイートが流れてきました。

 

それがこちら

 

1枚650万円するレアカード入荷!

 

 

 

秋葉原にあるカードショップになんと1枚650万円もの値段が付く超絶レアカードが入荷したとの事!

 

こちらの超絶レアカード、「Black Lotus

 

f:id:otama-hige:20200208204043j:image

 

日本で最初期から普及しているカードゲーム「 Magic the gathering(通称MtG)」のカードであり、現在では公式大会では使う事が出来ず禁止カードとなるレベルの強力な効果を持つカードです。

 

私自身MtGには詳しくないのですが、なんでも最初期のシリーズに封入されているカードのレアカードで、現在は流通していないとの事です。

 

「Black Lotus」の価値

 

そして、このカードは一見すると1種類なのですが、実は2種類ありそれぞれ「α版」と「β版」と呼ばれていて、カード自体の効果は全く変わらないのですが、「α版」の方が初期に封入されていて、「β版」は後からの量産になるので、この2種類では約300万円ほどの差がつくほど、マニアやコレクターにはたまらない1枚です。

 

そして、今回入荷されたのがなんと「α版」。

MtGを全く知らない人間でも大注目をするニュースとなりました。

 

即購入!…と、思いきや?

 

そして、これだけの高価なカードにも関わらず、なんとすぐに購入された方が登場しました。

 

 

 

すっごいブルジョワ

 

趣味に懸ける精神…是非見習いたいものです。これなら、私の月々の課金(1万〜2万)も大した額じゃないのでジャブジャブ課金できそうです!(思考停止)

 

何をされている方かはわかりませんが、さぞ大事にされる事でしょう。

 

…と、ここで締めて終わりかと思いましたが、問題が起きたのがここから。

 

↑のツイートを購入者がした後、その画像の違和感に気付いた方から続々とリプライが飛んできます。

 

 

 

 

それα版じゃなくてβ版じゃない?

 

 

 

 

先程説明しましたが、「α版」と「β版」は一見すると同じですが、価値としては300万円ほど差が出るもの。

 

つまり、「β版」を買わされてしまったという事であれば、非常事態。場合によってはシンプルに詐欺になりそうです。

 

この事から一気に炎上し、大ニュースとなる結果となりました。

 

炎上後の結果

 

この炎上後すぐに店側も対応を行い、下記のツイート

 

 

 

商品は取り替えられ、無事「α版」は購入者の手元に渡ったみたいですが、店側の炎上はまだ収まっておらず…といった状況です。

 

まぁ、普通に考えたら「バレなきゃラッキー」なんて安直な考えで「β版」を売ったと捉えられてもおかしくはないですよね。

 

私がもし当事者だったら発狂しての殴り込みです笑

 

しかし、今回の購入者は特にそんな様子もなく…。

 

うーーーーん

 

ブルジョワの余裕ってすごい笑笑

 

「お金」と「心」の余裕は比例する。

とよく言ったもんですが、まさしく今回の件にあてはまりますね。

 

私もこんな余裕が持てる大人になりたいぜ✨

 

 

というわけでカードゲーム界のプチ炎上のお話でした♪

 

あ!ちなみに私のレアカード達(キャッシュカード、クレジットカード)はもうすぐ再発行で手元に届く予定です!

 

失った物を取り戻せ!

 

 

あでゅ

 

 

1クリックが励みになります!!

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村