〜アラサー管理職の雑談記〜

うつ病診断をされたアラサー管理職。体験談と情報を綴っていきます。

【意外な使い道!?】トランクルームの利用方法

用途は無限大!今、利用者増加中のトランクルームとは

f:id:otama-hige:20191205214618j:plain

 

チャオ

 

ふっきーです

 

 

今日、都内を歩いていたら偶然にも「トランクルーム」を数件と立て続けにみました。ほーーんとにふと、「これって誰が利用してんだろ?」

 

そう思ってから調べるまでに時間はかかりませんでした。

と、いうわけでそんなトランクルームの使い道について紹介していきます!

ちなみに、トランクルーム、レンタルボックス、コンテナ等、呼び方色々用途いろいろですが、統括してトランクルームとして紹介します。

(分けて書くのがめんどくさい)

 

そもそもトランクルームって?

そもそもトランクルームってなんでしょう?

そんなアナタのために簡単に説明しておきます。トランクルームとは、巷で見かけるこんなもの達です。

 

f:id:otama-hige:20191205214149j:plain

 

f:id:otama-hige:20191205214215j:plain

 

 

モザイク多すぎワロタwwwwww

そこは、ご愛敬で。すみません。

 

皆様もよく見かけた事があるのではないでしょうか?ちなみに、私はひとつの通り沿いに3件も見かけて、上記のような疑問が思い浮かびました。

 

ランクルームとは主に自宅で収納するのが困難なモノ、より多くのものを収納したい、そんな方の為に利用できる施設です。

私は利用した事はないのですが、もし利用するとしたら「スノーボード」等、そのシーズンでしか使わない大きなモノを預けたいですかねー。

 

人気利用方法ランキング

1位 家具 (40.8%)
2位 書籍や雑誌などの書籍類 (36.3%)
3位 アウトドア・レジャー用品(スキー、スキューバダイビング、キャンプ道具など) (34.8%)
4位 家電 (30.0%)
5位 コート/和服/礼服以外の衣服 (22.7%)

出典

トランクルームに預けているものランキング~こんなものも実際は預けられる? | 住まいの「本当」と「今」を伝える情報サイト【LIFULL HOME'S PRESS】

 

こちらがランキングです。やはり、家具、家電と大型なものがランクインしてますが、意外や意外、雑誌なんかも預ける人はいるみたいですね。

普通に生活をしていても、本棚一つあれば十分な気もしますが、世界には相当な本好きの方々が多いみたいです。(ただ自分があまり本を読まないだけ…)

 

 正直なところ、業者の方だったり、日頃から大きなモノを利用する人にしか縁がない施設だとばかり思ってましたが、ランキングを見る限り意外と身近な施設だという事がわかります。ただ、実際に利用しようとしている人を見た事がないという不思議…

 

 

こんなのアリ!?意外な使い道 

 

さて、人気な使い道というところでご紹介しましたが、中にはこんな使い方をしている方もいるそうです。というか増えてきているそうです!

 

・自分だけの趣味のスペース

 

読書をするには家じゃ家族がいて騒がしい…病んでるわけじゃないけど一人になれる空間が欲しい…そんな欲求のある方は、なんと倉庫内に自分だけの空間をレイアウトし、趣味のスペースとして使う事があるそうです。これに関してはちょっと興味ありますね。私も人知れず孤独になりたい時がありますから…笑

 

・事務所としてのスペース

 

会社等を経営されている方、もしくは経営を始めたてでまだ、事務所と呼べる物件が準備出来ていない方などが、仮事務所といった形で利用されるみたいです。たしかに即席で場所も最低限の設備も整うので、本腰をいれるまでの期間に利用するのは十分アリですね!

 

・いっそもう住んでしまうスペース

 

これはもう、何も語る事はありません。全てを超越した、最後の選択肢。思考回路が宇宙ムーブを決めている状態です。何を言っているのかわかりませんが、つまりはそういう事です。

 

最後に

というわけで、トランクルームについてのご紹介でした。

今回自分で調べてみて、今まで他人事だったトランクルームが少しばかり、いや結構身近に感じる事が出来ましたね。大きな荷物や家に入りきらない量のモノを管理する予定などはありませんが、もし今後そんな事態になったら思い切って使ってみようかなぁと思います。身近になった、トランクルーム。お近づきに印に「ちゃん」付けで次から呼ぶことにします。

 

機会があればよろしくトランクルームちゃん。

 

今日はこのへんで。

 

 

あでゅちゃん

 

 

1クリックが励みになります!

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村